大阪府栄養士会とは

ご挨拶

公益社団法人 大阪府栄養士会 会長 藤原政嘉

大阪府栄養士会は、大阪府から認可を受けた「公益性」をもった「公益社団法人」で本府に居住か勤務先がある管理栄養士・栄養士の資格を持ち本会の趣旨に同調していただいた約3000名の方々および各業界から本会の事業に賛助していただいている賛助会員の皆様で組織され運営されています。

本会の事業は、公益性を持った以下の3つの事業を基盤事業としています。

  1. 府内の管理栄養士・栄養士の資質向上を図り、府民の健康増進、疾病予防のための食生活改善を行い、公衆衛生の向上に資する事業
  2. 府民に対し、栄養・食生活について直接、個別に相談・指導することにより、府民の健康の維持増進などの公衆衛生の向上に資する事業
  3. 栄養・食生活に対する知見などを発表する学術研究発表会を実施することで、栄養・食生活に関係する専門職種の資質の向上と最新の情報を共有化を図り公衆衛生の向上に資する事業

現在、本会が課題としているのは

  1. 栄養ケア・ステーション事業
  2. 会員増対策
  3. 生涯教育の充実

以上の三つを大きな課題として取り組んでおります。

栄養ケア・ステーション事業については医療保険や介護保険における保険適応の対象となる組織となっており、医療機関、介護施設からの要望に応えるため、要員の確保と質的向上が早急な課題となっております。

また、同業同種の仲間づくりの場として会員増対策を行い、魅力とメリットを感じる会運営を目指しております。

一方、コメディカル職種として、医学、栄養学、食品学等関連学問の発展に沿った再教育の場として生涯教育を行い、会員の知識とスキルの向上を図っています。

以上の事業を展開し、「栄養と食」をとおして府民の皆様のQOLの向上に寄与することを目的としております。